キヨミ先生による月1の新講座! アーユルヴェーダ セルフチェック&セルフケア 3月スタート!


まだ少し肌寒さを感じることもありますが、春は確実にやってきています。


季節の変わり目に起こりがちな体調の変化、花粉症、新しい生活がスタートするときの緊張感。何があっても、できるだけ穏やかに、心地よく、笑顔で前向きに過ごしたいですよね。


今回は、3月からスタートする月に1回の講座をご紹介します。


インドで古代から心身のケアのひとつとして使われているアーユルヴェーダについてキヨミ先生と学びます。


生活に気軽に取り入れやすいアーユルヴェーダによるケアを学んで、不調が起こる前に、気持ちよく過ごしましょう。


毎回の講座で...

ドーシャのチェック質問票を使用して、自身の今のドーシャの状態を確認します。 体質に合う一日の過ごし方や、季節のセルフケアについてご紹介し、自身のエネルギーのバランスを取るヒントをお持ち帰りいただきます。 3月のテーマ『春の過ごし方』 日時:3月26日 (土) 16:30-18:00 持ち物:筆記用具

*テーマは季節に合わせて変わります。毎月第4土曜の16:30に開催します。 アーユルヴェーダの叡智を取り入れることで季節を味方につけましょう。 <アーユルヴェーダとは> 生命の科学と訳されるインドの叡智です。 地・水・火・風・空の五大元素(パンチャマハブータ)で宇宙は構成されていて、人の体を小宇宙と見ています。 この五大元素のバランスによって、ドーシャといわれる3つのエネルギー、「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の傾向が決まります。


キヨミ先生と楽しくおしゃべりしながら、アーユルヴェーダだけでなく、ヨガの情報交換もできますよ。


ご参加をお待ちしています!