top of page

『アーユルヴェーダで元気に』 2月〜 春の準備とマントラ


2022年3月から1年間、お伝えしてきましたが、今月でこの講座は12回目となり、ひと回りです。


しんしんと寒い日が続いていますね。温活具合はいかがでしょうか。

とはいうものの、敏感な人は、花粉の存在を感じ始めているかもしれません。


私のお勧め花粉症ケアは、ハーブティです。

インターネットで検索すると花粉症ブレンドなどにヒットすることでしょう。

もちろん、それらを試してもよいのですが、、、せっかくなので、アーユルヴェーダの体質にあったハーブティを選んでみてはいかがでしょうか。


<ドーシャ別オススメハーブティ>

カパ:ステビア

ピッタ:ミント

ヴァータ:ジンジャー


これらを単体で飲んでもよいし、他のハーブティとブレンドして飲んでもよいです。


効能を優先してハーブティを買った結果、味や香りが合わず、最後まで飲みきれなかったことはないでしょうか?


私の体質はカパが多いのですが、酸味の強い味が苦手です。

酸味が強い味のハーブティを購入してしまったようなときは、甘味を感じるステビアを加えることで、おいしく飲むことができることが多いのでステビアを常備しています。 花粉症ケアは、乳製品を控えるとか、ジャラネーティ(鼻うがい)や鼻にオイルを塗るなど、他にも色々あります。自分の体質にあった方法を選ぶとよいでしょう。

 

2月のテーマ『春の準備とマントラ』

日時:2月18日 (土) 14:30-16:00 (今回は第3土曜、時間が変わりますのでご注意を!)

ご予約は、クラスページからお願いします。


このクラスでは、毎回、ドーシャのチェック質問表でご自身の今のドーシャの状態を確認し、体質のあった一日の過ごし方や、季節のセルフケアについてご紹介します。ご自身のエネルギーのバランスを取るヒントをお持ち帰りください。


今回のテーマ『春の準備とマントラ』に関するご質問や、特に取り上げて欲しいトピックがありましたら、こちらまでお寄せください。今後取り上げて欲しいテーマも募集しております。


キヨミ


 

《ワークショップ予告》

アーユルヴェーダのアロマと手作りコスメワークショップ

2023年3月21日 (火/祝) 14:00-16:30


このワークショップでは、ドーシャのチェックを行い、ご自身に合うマッサージオイルとエッセンシャルオイルを選び、化粧水と香り付きのマッサージオイルを作成します。


詳細は、ワークショップページでご覧ください。

Comments


bottom of page